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2004年ISP顧客満足度調査
――J.D.パワー アジアパシフィック

満足度を左右するのは「品質」「価格」
利用期間で明暗分かれたISP各社のCS値


ADSLの普及によって、インターネット・サービス・プロバイダ(ISP)各社のサービス競争は過熱する一方だ。J.D.パワー アジアパシフィックは、このほど国内のISP主要8社のユーザーを対象に実施した顧客満足度調査の結果を発表した。同調査によると、顧客満足度を左右する要因は加入後の期間を問わず、「接続品質」「価格」の2点。一方、ISP別では加入後の期間によって満足度にかなりの差が生じており、各社の強みと弱点が浮き彫りとなった。
※J.D.パワー アジア・パシフィック 2004年ブロードバンド・インターネット・プロバイダ顧客満足度調査

図1 顧客満足度ランキング(加入後半年未満セグメント)
図2 顧客満足度ランキング(加入後半年以上セグメント)
図3 総合満足度を構成するファクター(加入後半年未満セグメント)
図4 総合満足度を構成するファクター(加入後半年以上セグメント)

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