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by HDI-Japan



問い合わせ窓口格付け調査
――健康食品通販

“顧客接点”の強化を反映?!
Web・電話窓口ともクオリティに高評価


近年、健康食品の市場規模はほぼ横ばいで推移しているが、通販チャネルに限れば増加傾向にあり、2010年も2%程度の成長が予測されている(富士経済調べ)。健康食品メーカーにとって、通販は業績拡大のカギを握る重要な販売チャネルだ。今回の調査では、各社のWeb・電話窓口といった顧客接点に対する意識の高さが浮き彫りになった。
図 健康食品通販業界格付け結果及び、2009年他業界平均との比較



[実際に調査を行った窓口]アサヒ緑健:電話でのお問い合わせ、えがお:お電話でのご注文・ご変更・ご質問について、ケンコーコム:ケンコーコムフリーダイヤル、小林製薬:薬剤師お客様相談室、サントリーウエルネス:商品に関するお問い合わせ・電話でのご注文、DHC:DHC健康食品相談室、ファンケル:サプリメント相談室、森下仁丹:電話でのお問い合わせ、やずや:お問合わせ、八幡物産:お問合せ、山田養蜂場:初めてのお客様のご注文窓口




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