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 2005年4月号

トラブルシューティングだけがテクサポではない
“使い方指南”で商品価値を高める

ソニー IT&コミュニケーションネットワークカンパニー
VAIOカスタマーリンク 統括部長
露木 規雄氏


1997年の発売以降、約800モデルをリリースしているソニーの「VAIO」。その顧客サポートを一手に担っているのが数百席規模を有するコンタクトセンター「VAIOカスタマーリンク」だ。音楽・映像をはじめとしたエンターテインメントに立脚した多機能化を追求した結果、ユーザー層の拡大とともに問い合わせ数も急増している。露木規雄統括部長は、「テクニカルサポートは、単にトラブルを解決するだけの部署ではない。お客様の利用目的に沿った“使い方”をナビゲートすることが最大の役割」とセンターのミッションを説明する。

Profile
露木 規雄(つゆき のりお)
ソニー IT&コミュニケーションネットワークカンパニー
VAIOカスタマーリンク 統括部長
1982年3月、東海大学教養学部卒業
1989年6月、ソニーマーケティング入社、 ソニーショップセンターにてショップ運営に携わる
1995年4月、ソニーチャイナにて中国のマーケティング業務に携わる
2000年4月、SonyStyleプロダクツマーケティング統括部長として、E-コマースの事業の立上げを行う
2003年4月、VAIOカスタマーリンク担当部長を経て、現在に至る

――コールセンターの位置付けとミッションについてお聞かせください。

露木 「VAIOカスタマーリンク」は、これまでにリリースした800モデルに及ぶVAIO全機種のカスタマーサポートを中心に、修理の受付や販売店様やソニーの営業からの問い合わせなどにも対応しています。コールセンターに寄せられた問い合わせ内容は、開発・企画部門をはじめとした他部門にフィードバックしていますので、社内でも「顧客の声収集の場」として捉えられる傾向が強くなっています。
 コールセンターの最大のミッションは、お客様にVAIOを使い続けていただくこと――つまり利用頻度を高めることです。会社にとってのビジネスは商品を売ることだけではありません。
 コールセンターはコストセンターという言い方をよく聞きますが、私達がお客様のPC利用を十分に支援できれば、顧客サポートは商品の一部だと捉えることができると思っています。特にPCの場合、お客様に「便利だ」とか「楽しい」という感想を抱いてもらい、PCの価格以上の価値を感じさせることがリピートにつながり、それが利益貢献になると考えています。

問題解決以前に“使用目的”を探る
一歩踏み込んだユーザー支援を提供

――PC利用の支援について具体的に教えてください。

露木 例えば、「あるエラーメッセージが出て困っている」という電話に対して、一般的なテクニカルサポートならばエラーを取り除くための対処方法を説明して応対を終了させるでしょう。
 しかし、VAIOカスタマーリンクでは、“お客様が本当にしたいことが何だったのか”を必ず聞くようにエージェントに指導しています。そのエラーが出る前、お客様がVAIOの機能を使ってどのような処理をしようとしていたのか、真の目的を聞き取り、それをより効率的に完了できる別の機能/アプリケーション、もしくはより高度な処理が可能なテクニックを案内しています。お客様が気づいていない機能を提案することで、VAIOの価値向上を図っています。
 こうしたサービス提供の背景には、PCの多機能化があります。特に音楽や映像関係をはじめとしたエンターテインメント系の機能充実が、お客様の活用を多様化させています。

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