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アスクル


 
運営方針/品質基準策定からVOC活動まで
マルチサイトを管理する新組織構築
法人向けにオフィス用品の通販事業を展開するアスクルは、創業以来、常に先進的なCRM施策に取り組んでいる。現在は、東京・仙台・福岡の3拠点で顧客対応を実践、その中心に位置するのが「QM(クオリティ・マネジメント)デスク」だ。運営方針/品質基準の策定からVOC活動まで管轄する同デスクの取り組みを中心に、同社のCRM実施体制を探る。
 
USERKARTE
■本社所在地:東京都江東区辰巳3-8-10
■事業開始:1993年3月
■資本金:35億3500万円(2009年5月20日現在)
■代表者:岩田彰一郎社長兼CEO
■売上高:1904億6900万円(2009年5月20日現在)
■従業員数:736名
■事業内容:法人向けに文房具・事務用品・オフィス家具・什器備品・オフィスインテリア用品・コンピュータ周辺機器・食料品・清涼飲料品などの通信販売事業を展開
■センター概要:東京(辰巳)・仙台・福岡の3拠点・計400席で顧客からの商品・配送に関わる問い合わせに対応する。1日の呼量は6000件以上。各拠点ともに個別パートナーによる業務委託だが、辰巳の「QM(クオリティ・マネジメント)デスク」を中心に、品質基準やKPIなどの足並みを揃えている




トレンドマイクロ
「企業間たらい回し」を防ぐ!
CS/収益効果も大きい差別化サービスの要諦
  PC関連のテクニカルサポートで、応答率以上にCSへの影響が大きいのは「問題が解決しないまま他の会社の窓口を案内される」――つまり“企業間たらい回し”の発生だ。トレンドマイクロでは、とくに初心者を対象に他社製品のテクニカルサポートを含めた「PCトラブルおまかせデスク」をパッケージした製品を発売、CS向上と収益貢献を図っている。そのポイントは以下の通り。
(1)IVRによる用件切り分けを排除したマルチスキル体制
 初心者ユーザーにありがちな「トラブルの原因が不明なので(ガイダンスの)何を選択すればいいのかわからない」という悩みに応えるべく、高度なスキルと実績を持つパートナー企業を選定、マルチスキル対応を実践。
(2)AHTは重要視しない
 長時間対応になっても、CSを優先するため、パートナーとのSLAにおいてAHTは重要視しない。解決率優先。
(3)サービスを有償化する取り組みとして推進する
 「サービスは無料」という従来の常識に捉われない。優秀なサービスを提供することで顧客にも納得感を与え、ビジネスに貢献する仕組みを目指す。

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