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“オペレーション”と“情報共有”を訴求する
外資系パッケージベンダー4社の戦略

2004年のCRMパッケージ市場は縮小したという見方が強い。ERP連携など適応領域拡大が「不必要な機能が多い」と敬遠され、外資系製品には「M&Aが多くサポートが不安」との声もある。主要各社は、改めてセンターのオペレーション機能と情報共有機能の2点に絞り込んだ訴求を開始。外資4社の戦略から市場を見る。
 
ソフトウエアACDを徹底訴求
2005年度は売り上げ倍増を目指す
日本アスペクト・コミュニケーションズ 社長
兼 米アスペクト アジア太平洋地区統括副社長
ロイス・ブーナグ氏
米アスペクト・コミュニケーションズは、コンタクトセンターに特化したプラットフォームを約20年間に渡って提供している。2005年2月、日本アスペクトの新社長にロイス・ブーナグ氏が就任した。同氏は、バイス プレジデント(アジア パシフィック セールス)を兼任。「日本の売り上げを2倍にする」と、意気込みと戦略を語った。
 
日本ユニシス
ビジネスプロセスの検証と課題抽出――
コンサルを軸に“提案力”を磨く

CRM市場における日本ユニシスは、“パッケージ製品のリセーラー”というイメージが強い。だが、最近はコンサル部門強化を軸とした組織改編など「サービス重視」の方針を強めている。ピープルソフト製品のユーザーサポート、ERPやSCM連携といった「ニーズに応えるサービス事業者」としてのソリューション体系を検証する。
 
ハウコム
個人情報保護研修プログラムをASPで提供
施行前に社員・パートの理解度を総チェック
4月の個人情報保護法全面施行を前にして、企業各社は自社従業員の意識徹底に困惑気味だ。ハウコム(川崎市、荻野 洋社長)はこのほど、「個人情報保護社員研修サービス」を発表した。ASP方式で提供される同サービスは、社員/管理者の理解度チェックと現場スタッフ/パートタイマーへの研修を行うもの。50人まで10万円以下の低価格設定で、個人情報保護への理解浸透を促している。
 
 

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