コールセンター白書2018セミナー

スマートフォンの利用拡大に代表される顧客の行動の変化、バブル経済期を上回る人手不足。コールセンターを取り巻く環境は激変しつつあります。人材マネジメント、IT活用やオムニチャネル対応など、「コールセンター白書2018」の掲載データと事例、識者の見解から現状と課題を深掘りします。

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タイムテーブル

13:00

14:00

講演(1)

国内コールセンターの現状と課題
「5年後の顧客接点」を展望する

対応した顧客の満足度を向上し、継続利用や「推奨」というロイヤルティを高める活動につなげる──コールセンターに課されたミッションは高まる一方で、深刻な人手不足による品質低下が懸念されています。。国内コールセンター運営企業200社以上から回答を得た「実態調査」と、1200名のコールセンター利用者から聞いた「電話体験」をもとに現状と課題を抽出。さらに「5年後の顧客接点」のあり方を検証します。

コールセンタージャパン編集部 編集長 矢島 竜児
14:00

15:00

講演(2)

採用時給調査とSV調査に見る
「人材マネジメントの深刻な課題」

コールセンタージャパンで毎年実施している採用時時給調査とSV意識調査。採用時時給の全国平均は4年連続で上昇、正社員化やオムニチャネル化といったトレンドも、求人情報から読み取れます。SV意識調査からは、多忙さとそれに対する評価への不満に加え、将来への不安を感じながらも現状維持を求める姿勢が目立ちました。調査結果から人材マネジメントにおける課題を抽出します。

コールセンタージャパン編集部 石川 ふみ
15:00

15:20
休憩
15:20

16:30

パネルディスカッション

AIは採用難を救えるか──
データと事例に見る「採用難時代のセンター運営」

チャットボットやオペレータの業務支援施策として採用が進んでいるAI(人工知能)。人手不足解消への有効な一手と目されつつも、まだその成果は未知数なままです。コールセンター運営企業とアウトソーサーとともに、AI活用の現状と課題、そして近未来のあり方を議論します。

<パネリスト>
SBI証券 コールセンター長 河田 裕司
サッポログループマネジメント グループIT統括部 企画グループ 課長代理 河本 英則
ベルシステム24 執行役員 HR本部 副本部長 太刀掛 直紀

<モデレータ>
コールセンタージャパン編集部 編集長 矢島 竜児

※出演者および内容は変更になる場合がございます。

開催概要

受講料 21,600円(「コールセンター白書2018」付き・税込)
※白書無しの受講料は12,960円(税込)
日 時 2018年10月4日(木) 12:30受付開始 13:00開演
定 員 120名
会 場 連合会館
(東京都千代田区神田駿河台3-2-11)
地図はこちら
主 催 株式会社リックテレコム 月刊「コールセンタージャパン」編集部
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コールセンター白書2018

コールセンター関連市場では国内唯一のデータブック、「コールセンター白書」。
運営企業の実態(規模、運用モデル、人材マネジメント、ITマネジメント、経営貢献の取り組みなど)、業種別コールセンター利用者調査、採用時給調査、SV/リーダー意識調査など、市場について詳細な調査データを掲載しています。
“いま”を知り、未来を展望する組織戦略に活かしましょう。

  • 発行:株式会社リックテレコム
  • 発刊:2018年10月初旬
  • 定価:12,960円(税込・本体価格:12,000円)送料込
  • 判型:A4変形判

CONTENTS

第1章
コールセンターを取り巻く環境とマネジメント課題
  • 第1節:センターマネジメントの現状と課題
  • 第2節:コールセンター/CRM関連IT市場動向
  • 第3節:コールセンター採用時の時給調査
  • 第4節:スーパーバイザー/リーダー意識調査
第2章
国内コールセンターの実態
  • 第1節:基礎データ編
  • 第2節:運営編
  • 第3節:ITソリューション
  • 第4節:チャネル活用の実態
第3章
コールセンター利用者調査
  • 第1節:消費者調査の概要と業種比較(NPS調査の相関)
  • 第2節:通信販売
  • 第3節:携帯通信キャリア
  • 第4節:生命保険・損害保険
  • 第5節:証券
  • 第6節:お客様相談室
第4章
コールセンター/CRMアウトソーシング市場検証
  • 第1節:アウトソーシング市場動向
  • 第2節:国内主要アウトソーサー一覧
第5章
全国自治体のコールセンター誘致・進出状況調査
  • 第1節:自治体誘致施策とセンターの地方展開状況
  • 第2節:地方自治体のコールセンター支援制度・助成促進費一覧
  • 第3節:コールセンターの自治体別立地状況一覧
<お問い合わせ先>
(株)リックテレコム
TEL:03-3834-8380
<内容に関するお問い合わせ>
月刊「コールセンタージャパン」編集部
TEL:03-3834-8104
E-mail:ct-seminar@ric.co.jp