アイコンPickUp

会社案内「シルファインジャパン 様」

会社案内
ご依頼主
株式会社シルファインジャパン 様
制品
会社案内(A4巻き三つ折り・左綴じ)
制作内容
デザイン・制作
会社案内
Works
福岡市で半導体・太陽光、素材リサイクルなどの事業を行う企業様です。
九州からのご依頼でしたので、1度もお会いする事なくメールと電話のやり取りで制作しました。
イメージプランをお知らせ頂き、幾つかプランを提案してから細かい打ち合わせを重ねて完成させました。
制作室より

<お客様からの要望>
会社案内の制作目的は製品やサービスの魅力と信頼性の向上

<利用シーンについて>
営業取引先訪問時や資料請求での送付

<その他>
ご担当者様がパンフレットの制作が初めてということで、内容やご要望を細かくお聞きしたうえで、様々な提案を行いデザイン制作を進めました。
同時期に社内の別のデザイナーが商品パンフレットを制作しており、最初は掲載予定ではなかったその商品を、会社案内へ追加することになりましたがイメージの共有もできていたため、デザインの統一やデータ共有などスムーズに行えました。
完成後、ご担当者様より「素敵なデザインをご提案・作成いただき、とても感動しております。会社のイメージにピッタリです。お客様へ沢山配りたいと思います」とのお言葉を頂けたこと大変嬉しかったです。

「ワイヤレスジャパン2021」

ワイヤレスジャパン
ご依頼主
リックテレコム 様
制品
第25回ワイヤレスジャパン2021
制作内容
・Web制作 デザイン・コーディング
・パンフレット デザイン・制作
・広告各種 デザイン・制作
公式サイト
https://www8.ric.co.jp/expo/wj2021/
(6/30に終了しました)
ワイヤレスジャパン
Works
東京ビッグサイトで開催される国内最大級のワイヤレス通信の専門イベント「ワイヤレスジャパン2021」。毎回1年という期間を掛けて最先端の情報を届けるため、関係各社が力を合わせて取り組むイベントです。
昨年は残念ながらコロナウイルスの影響で中止となり、今回の開催に向けてゼロから作り直しています。25回目を迎える今回は6月2日〜4日開催です。
メインテーマは「5G/IoT時代のニューノーマルへ 〜 ワイヤレスが変える、ビジネスを変える、社会を変える!」。是非、最先端のニューノーマルな世界をリアルな場で体感してください。

パンフレット「いのちをつなぐ00000JAPAN」

いのちをつなぐ00000JAPAN(ファイブゼロジャパン)
ご依頼主
一般社団法人無線LANビジネス推進連絡会 様
制品
いのちをつなぐ00000JAPAN(ファイブゼロジャパン)
制作内容
・パンフレット デザイン・制作
・三つ折りパンフレット デザイン・イラスト・制作
いのちをつなぐ00000JAPAN(ファイブゼロジャパン)
いのちをつなぐ00000JAPAN(ファイブゼロジャパン)
Works
災害時にWi-Fiを無料で提供するシステムのご案内パンフレット。
今回、「提供される方向け」に見開き型、「利用される方向け」に携帯しやすいよう、三つ折り型をご提案しました。
読みやすく、親しみのある雰囲気を大切にし、表紙の親子のイラストも当社スタッフが書き起こしたオリジナルにしています。
00000JAPANはとても大切なシステムですので、より多くの方に認知・活用していただけるよう、ご採用いただいたロゴを目立つようにデザインレイアウトしました。

書籍「コールセンター白書2020」

「コールセンター白書2020」
ご依頼主
株式会社リックテレコム 「コールセンタージャパン」編集部 様
制品
書籍「コールセンター白書2020」
制作内容
組版・作図
「コールセンター白書2020」
Works
「コールセンター白書」は刊行18年の国内コールセンターの実態検証、市場動向の把握を目的とした白書です。
グラフや表組みがとても多いので、使用カラーの統一、レイアウトなど、見やすさを常に意識して作成。
また、数値や内容に間違いがないよう、二重、三重のチェックも必須としています。

月刊誌「コールセンタージャパン」

「コールセンタージャパン」
ご依頼主
株式会社リックテレコム 「コールセンタージャパン」編集部 様
制品
月刊誌「コールセンタージャパン6月号・特集扉」
制作内容
デザイン制作
制作室より

毎月ご依頼頂いている扉の制作はどのように進行されているか、今回は少しご紹介させて頂きます。

Q 担当者は何人?
今回の制作の担当者は2名です。
ディレクター(クライアントとの打ち合わせ進行など)とデザイナー(ディレクターの意向を組み制作)で対応しました。

Q デザインテーマは?
7月号特集の記事内容は「コールセンターのコロナウイルス対策」です。
そこでデザインイメージはコロナウイルスの影響による切迫感、危機感を表現しようと考えました。
全体としては、ビジュアルばかりが目立つことなく、タイトルのコピーがきちんと目に入るように、ビジネス誌としてのデザインを意識して仕上げました。

Q どのような制作手順なのか?
クライアントとの打ち合わせで全体の方向性を確認し、まずはイメージに合う画像を幾つか選びます。
このイメージ画像選びがポイントで、仕上がりが大きく変わるため、テーマに沿った素材を時間をかけて10点ほど選びました。
それをクライアントに提案し、イメージに合うものを選んで頂きます。
選んだ中に合うものがない場合は、選び直して再度提案します。
今回のデザインは4点の画像をコラージュしています。
イメージ画像が選ばれた後は、ラフ案を制作しクライアントに確認してもらい、その後に実制作へと進みます。
制作期間は打ち合わせから1週間程です。

Q 制作を2人で担当されることでのメリットは?
1人で担当させて頂く場合もありますが、役割分担をすることで、よりスピーディーに進行できます。
また、デザイナーには各自のカラー(持ち味)があります。
それが良い効果を出す時もあればマンネリする場合もあります。
役割を分け、ペアを組んで取り組むことで、常に新鮮なデザインが生むことができます。
また、視点が広がることで、品質を上げることにもつながっています。

私達は、制作物の内容に一番適したスキルのあるスタッフが担当いたしますので、様々なご依頼に対応ができます。

季刊誌「IT経営マガジン・COMPASS」

「コンパス」
ご依頼主
株式会社リックテレコム 「COMPASS」編集部 様
制品
季刊誌「IT経営マガジン・COMPASS(コンパス)」
制作内容
・表紙
・本文デザイン/レイアウト/図表
「コンパス」
Designテーマ
2020春号は「躍動感とオリンピックイヤー」をデザインベースとし(特に特集ページ)、掲載企業様の取り込みが読者の皆様に伝わるようなデザインを心がけました
お客様のコメント
COMPASS2020春号は、時代の節目=デジタルトランスフォーメーション(DX)を完結にお伝えすることを意図しました。
「転換期」ですので表紙も今までの基本色とは違った「新しい時代」を彷彿されるものがよいのではないか。そこでリッククリエイトさんにご相談し、主張しすぎずかつ「企業が伸びる、利益が増える」をイメージできる色を使ったデザイン提案をお願いしました。
このシャンパンゴールドの特色と「DX」の入れ方に、ビビっときました。合わせる色は候補から金運の黄色を選択。新しい息吹を感じられる表紙が完成しました。
担当者より
さまざまな職種の中小企業様が対象のマガジンなので、毎号掲載テーマに合わせてデザインのお打ち合わせをさせていただきます。時には、弊社の理解不足によってデザインにズレが生じる際も、最善のものが出来るまで、詳細に何度もご説明やアドバイスをしていただく事もあります。とても勉強になりありがたく思っています

チラシ「防リス・ケーブルカバー」

「防リス・ケーブルカバー」
ご依頼主
東高通信工業株式会社 様
製品
「防リス・ケーブルカバー」
・野生のリスやネズミなどからケーブル守るために開発、発売された製品
制作内容
・両面チラシ
・ホームページ追加ページ
「防リス・ケーブルカバー」
Designテーマ
製品をダイレクトにアピールするために、注意喚起を促すようなカラー(イエロー+赤+黒)を組み合わせ、リスのイラストや被害状況の写真を全面に表現
Works
チラシとHPを一緒に制作することで、デザインの統一がしやすく、時間短縮が可能になり、少ない打ち合わせ回数で完成
お客様のコメント
何度も手戻りで申し訳ございませんでした。皆様のおかげで7/1発売に間に合いました。とても素晴らしいホームページ並びにチラシになったと思います。貴社にお願いをして良かったです
担当者より
今回、台湾リスのケーブル被害について、色々と学ばせていただくことができました。打ち合わせ時には商品を困っている方達に提供したいという熱意がとても伝わり、私達もお役に立ちたいという強いになりました。喜んで頂けて何よりです。有難う御座いました

パンフレット「いのちをつなぐ00000JAPAN」

いのちをつなぐ00000JAPAN
ご依頼主
無線LANビジネス推進連絡会 様
商品名
「いのちをつなぐ00000JAPAN(ファイブゼロジャパン)
大規模災害発生時における公衆無線LANの無料開放に関するガイド」

無線LANビジネス推進連絡会は、増え続けている大災害に対処すべく、国民の防災・減災、訪日旅行者の災害時における利便性・安全性確保などを礎に、大規模災害発生時における公衆無線LANの無料開放の普及に努めている

いのちをつなぐ00000JAPAN
Designテーマ
内容が緊急事態に対応しているものなので、あえて怖さを煽るデザインではなく、優しい雰囲気にしています。表紙は、見て直ぐに内容が分かるようなイラストを明るいカラーでカジュアルに表現し、若い方から年配の方まで幅広く好まれるデザインにしています
レイアウトコンセプト
専門家以外の方にも読みやすい事を第一に考え、出来るだけシンプルなフォーマットにしています。資料のようなイメージにならないよう、内容が難しい部分には図表を内容配置しました
いのちをつなぐ00000JAPAN
ロゴデザイン
日本をグリーン、そこから発信されている通信をウォーターブルーで表現しました。ロゴも表紙同様、敢えて爽やかなイメージにして安心感を出しています

リーフレット「健診のご案内」

しんえい糖クリニック
ご依頼主
糖尿専門外来・健診センター
しんえい糖クリニック 様
商品名
「健診のご案内」
法人向けの営業用販促リーフレット
(A4中3つ折り)
しんえい糖クリニック
Designテーマ
「多くの方が健診を受けて、健康でいてもらいたい」というクリニック様の思いを感じ、受診への不安が取りのぞけるような安心感と温かみ、そして女性にも好まれるような明るいイメージを考えました
Point
院内の案内図を見やすくするため、当社で新たに書き起こしました
お客様のコメント
こちらこそいろいろとアドバイスいただきましてありがとうございました。リッククリエイト様にお願いして本当に良かったと思っております。また何かの機会がありましたらお世話になりたいと思います。その時はよろしくお願いいたします。
(しんえい糖クリニック ご担当者様)
担当者より
健康診断を受診される方に女性が多いとのことで、清潔感を感じるデザインをご希望でした。大変気に入っていただけて、とても嬉しいです

「商品カタログ」

商品カタログ
ご依頼主
通信機材卸売共同組合 様
商品名
「商品カタログ」
通信施工業者様向け、LAN、ケーブル、各種工事材料、工具などの商品が細かく掲載されている通信機材カタログ
制作内容
・表紙デザイン4冊
・誌面デザイン
・組版(レイアウト調整)
・テクニカル図
・表組み
・スケジュール調整(進行管理)
・掲載広告企業とのやり取り、データ取りまとめ
・データ管理
商品カタログ
Works
製品を見やすく、選びやすくするために、カテゴリーごとの整理と読みやすい文字の大きさや製品の写真や図解の配置に注意しました

書籍「世界に響け 職人の心意気」

世界に響け 職人の心意気
ご依頼主
株式会社リックテレコム 様
商品名
「世界に響け 職人の心意気」
富山の組子メーカーの2代目が、サラリーマンから社長となり、さまざまな困難に立ち向かいながら、海外にも知られる企業となるまでの20年間の奮闘を綴ったビジネス書
制作内容
・表紙デザイン
・組版
・画像レイアウト(補正含む)
Designテーマ
表紙:ものづくりへの真摯で実直な取り組みを表現
中身:読みやすさを重点においた文字の大きさと紙の色味
リッククリエイトは「文芸の町」東京都・文京区湯島で設立し27年を迎えるデザイン制作会社です。雑誌、書籍、広告、ホームページなどを通じてお客様とともに笑顔になれる“モノづくり”を目指しています。デザイン制作のご相談、ご依頼は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。
telお電話でのお問い合わせはこちら
03-3834-8506
(平日 10:00〜17:00)