2002年 APRIL 4月号

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INDEX

特集

成功か、失敗か、ここで差が出る
アウトソーサーのベスト活用術

■Part.1… <現状と課題>

期待過剰が生む“甘えの構造”
問題多いアウトソーサーとの関係構築

■Part.2… <ケーススタディ> 業務と権限の明確化で効果を上げる
先進5社のアウトソーサー活用術
■Part.3… <ノウハウ> 目標設定から結果検証まで
マネジメント10のチェックポイント

事業戦略

CTインタビュー

マーケット分析でCSは得られない
CRM第2フェーズの要締は“最適化”

日興コーディアルグループ 取締役
桑島 正治氏

園山 征夫氏


CRM最前線

川鉄情報システム
CTIミドルからダイヤラーまで
自社開発で国内ニーズに応える

CTベンチャー訪問

モバイルビジネスコミュニケーションズ
徹底したTCO追及、多機能化で
モバイルCRMの限界を超える

ケーススタディ

事例研究

インテュイット
誤差5%以内のコール量予測
高度なマネジメントの実践で
永遠の課題“プロフィット化”に挑む

コールセンターHINTS & TIPS

富士ゼロックス お客様相談センター
チェックボックスで受付内容を的確に分類し
顧客ニーズを効率的に全社還流

トレンド

運営ノウハウ

CS/ES・コスト削減・ROI測定
ここまで読めるコール統計値活用法

ソリューション

テレマ、TVショッピング、キャリア3社にみる
在宅エージェントの効用とIT化プロセス

業界動向

――ITサポート最大の障壁を解消する
共同FAQシステム「ITCSnet」で
“マルチベンダー・トラブル”を強力支援

連載

いまさら聞けないコールセンター運営の基礎知識:第11回
人が育つセンターマネジメント
〜見える人材マネジメントと仕組みとしてのモチベーションアップ〜
佐伯学、寺川正浩

コンタクトセンター 新・マネジメント講座:第1回(新連載)
CRM実践の基礎診断
ビル・プライス、谷口 修

コンタクトセンター運用の勘所:第39回
スクリプト信仰は是か
〜その効果的活用のポイント〜
西島和彦

失敗から学ぶCRM成功への道:第2回
顧客の囲込みは本当にできるのか?
金井啓一

CRMウォッチ(9)
ECサイトにおける個人的eCRM体験記
波多野精紀


海外情報

チャネル統合はロケーション統合ではない
真のマルチサービスを実践する4社事例

米CallCenter誌より抄訳)

米コールセンターで導入進む
在宅エージェント制度の是非

(米CallCenter誌より抄訳)

ベンチマーキング fromパデュー大学
米コールセンターの実態

(米CallCenter誌より抄訳)


News&Products et cetera

ZOOMUP
プライムス・ナレッジ・ソリューションズ 「Primus eMail Assist」
NEC 「UnifiedStar for Exchange2000」
服部コンセプト事務所 「服部メソッドジュニア」

CTニュース
掲示板・今月の用語
New Products
[広告企画]
Eメールコンタクト・ソリューション
今月のキーワード(31)アナリティカルCRM


お詫びと訂正

74頁の「CTベンチャー訪問」内におき、株式会社モバイルビジネスコミュニケーションズの問い合わせ先欄(社名)に下記の間違いがありましたので、お詫びし訂正いたします。

誤:マーケットスイッチ・ジャパン
正:モバイルビジネスコミュニケーションズ

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