2002年 JUNE 6月号

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INDEX

特集

顧客ニーズを確実につかむ
ケータイCRMの可能性

■Part.1… <現状と課題>

販売促進、顧客囲い込み  
始まったマーケティングでの本格活用

■Part.2… <ケーススタディ> 見えてきたプライベートメディアの効果
先進3社のCRM実践を徹底検証
■Part.3… <ノウハウ> 新たなインタラクションの確立
失敗しないケータイCRMの進め方

事業戦略

CTインタビュー

いまCRMは新たなステージに向かう
進化のキーワードは“IP&ユビキタス”

沖電気工業 マルチメディアメッセージングカンパニー
プレジデント
坪井 正志氏

坪井 正志氏


CRM最前線

オニックス・ソフトウェア
“100%Web”を売りにシーベルを追撃
PRMでBtoB市場に先手を打つ

ケーススタディ

事例研究

シャープ
20億円を投じセンターを統合
CTI・音声認識・ナレッジDBを導入し
サービス品質を大幅に向上

コールセンターHINTS & TIPS

NTTコミュニケーションズ
リーダーのバックアップ体制を組織化
チーム管理者として手腕を発揮させる

トレンド

製品動向

いま注目されるテキストマイニング
11社14製品の機能を検証

連載

[新連載]
米国発! コンタクトセンター最新事情:第1回
ベンチマーキングから見える
コンタクトセンター改善のソリューション
倉木優子

いまさら聞けないコールセンター運営の基礎知識:第13回
本当にアウトソーシングが最適か
〜成功の条件と管理方法〜
佐伯学、寺川正浩

コンタクトセンター 新・マネジメント講座:第3回
コンタクトセンターの“五戒”
ビル・プライス、谷口 修

コンタクトセンター運用の勘所:第41回
ストレスの多い仕事だが…
〜ストレスの主因は業務外にある〜
西島和彦

失敗から学ぶCRM成功への道:第4回
CRMに最適なITとは?
金井啓一

CRMウォッチ(12)
Webサイトは強者だけのものなのか?
波多野精紀


【DATA FILE
ハイテク業界のSCM/CRM導入実態調査
  デロイトトーマツコンサルティング

米コールセンターの実態
業界別IVR活用レベル

(米CallCenter誌より抄訳)

【アウトソーサーファイル
CloseUp
エージェント採用・研修の効率化と平準化を狙い
始まった自己診断・学習プログラムの導入

Business Front
ビジョン
培った営業ノウハウを独自にスクリプト化
セールスプロモーション力で業界に斬り込む


海外情報

録音から評価・研修までをサポート
米国モニタリング製品の最新事情

(米CallCenter誌より抄訳)

景気低迷期こそコールセンター投資
成功に導く的確なROI評価法

(米CallCenter誌より抄訳)

再考迫られる顧客応対のあり方
個客を重視したCRMの原点に帰る

(米CallCenter誌より抄訳)


News&Products et cetera

商品特集
コンタクトセンター・プラットフォーム
NEC 「UnifiedStar for Exchange2000」
〜PBX/UnPBX/マルチチャネル対応ミドルウエア〜

ZOOMUP
シスコシステムズ 「Cisco Unity3.1」
ランドスケイプ 「Circu Data」

CTニュース
掲示板・今月の用語
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今月のキーワード(33) ユビキタス
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