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2005年日本自動車保険顧客満足度調査
――J.D.パワー アジア・パシフィック

CSトップはチューリッヒ保険
ダイレクト系5社が上位占める


損害保険業界は、コンタクトセンターの設置・活用に積極的な業種のひとつだ。見積もり依頼から申し込み、保険金請求など、とくにダイレクト販売の場合は、ほぼ唯一の顧客接点といっても過言ではない。J.D.パワー アジア・パシフィックは、このほど「2005年日本自動車保険顧客満足度調査」の結果を発表した。これによると、顧客満足度トップのチューリッヒ保険をはじめ、上位5社をダイレクト販売各社が占めており、コンタクトセンターでの顧客対応が一定の評価を得ていることがわかる。
図1 自動車保険顧客満足度ランキング(1000ポイント満点)
図2 保険金請求対応満足度ランキング(1000ポイント満点)
図3 自動車保険
図4 保険金請求対応

(グラフはいずれもJ.D.パワー アジア・パシフィック 2005年日本自動車保険顧客満足度調査より)

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