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by HDI-Japan



問い合わせ窓口格付け調査
――PC周辺機器業界

パフォーマンスは最低レベル!?
“顧客視点の欠如”が浮き彫りに


Webカメラや外部メモリなどPC周辺機器のユーザー層は、PC自体の高機能化に伴い拡大してきた。サポートには初心者にもわかりやすい対応が必須だ。だが今回の調査では、オペレータの高い技術力や充実したサポートポータルがある一方で、電話がつながりにくい、Web検索機能が不的確といった顧客視点の欠如も指摘された。
図 PC周辺機器業界格付け結果及び、前年評価、2009年他業界平均との比較



[実際に調査を行った窓口]アイ・オー・データ機器:インフォメーションデスク、エレコム:エレコム総合インフォメーションセンター、サンワサプライ:テクニカルサポートセンター、バッファロー:電話サポート窓口、バッファローコクヨサプライ:電話サポート、パナソニック:P3カスタマーサポートセンター、ロジクール:ロジクールカスタマーリレーションセンター、ロジテック:テクニカルサポート




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