リックテレコムWeb雑誌書籍展示会・セミナー 会社案内個人情報保護方針採用情報

テレコミュニケーションコンピューターテレフォニーCOMPASS

コールセンタージャパンドットコム

CTご案内
編集コンセプト
2010年8月号
2010年7月号
2010年6月号
2010年5月号
2010年4月号
2010年3月号
2010年2月号
2010年1月号


2009年度分

2008年度分

2007年度分

2006年度分

2005年度分

2004年度分

2003年度分

2002年度分

購読の申し込みはこちら

広告のご案内
広告掲載企業
取り扱い書店
お問い合わせ先

媒体資料PDF(320k)

CTホットライン

CT TOP最新号のお知らせ編集コンセプト購読の申し込み広告のご案内






CRMシステム導入実態
――ガートナー ジャパン

CRM市場は2008年に2200億円規模に
再認識されるASPの活用


ガートナー ジャパンがこのほど調査したエンタープライズ・アプリケーション導入状況によれば、CRM分析の伸びが顕著となっている。その市場規模は、2004年度で1700億円程度、2008年度には約2200億円に達する見通しだ。一方、CRMの導入効果とITの利用状況の相関を見ると、分析系アプリケーションの導入が成功へ導く大きなカギを握ることが明らかとなった。さらに、同調査では経営陣によるITの重要性の認識レベルとITの運用体制の相関関係も明らかにしている。
図1 各種アプリケーションの導入状況
図2 CRM/ERP/SCMの利用状況推移
図3 業種別/規模別のCRMシステム利用状況
図4 分析アプリケーション利用有無によるCRMシステムの効果
図5 CRM市場規模予測
図6 これまでのIT投資の成果別、ITの運用体制(複数回答可)

リックテレコムメール配信サービス


 
Copyright RIC TELECOM. All Rights Reserved.