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 2005年3月号

損保の顧客対応は“速度”が命
センター・代理店の分業でプロセスを短縮する

日本興亜損害保険
社長室兼CR企画部統括マネージャー
栗沢 研丞氏


規制緩和、外資の参入――損害保険業界は、90年代以降、激動の波にさらされている。ダイレクト販売を中心とする外資系各社は、いち早くコンタクトセンター機能を強化し、経営戦略の拠点と位置付けているが、多くの国内損保会社は、既存の代理店を中心とした顧客対応から変革できていないのが現状だ。日本興亜損害保険は、秋田県に最大700席の大規模センター「CRファクトリー」の開設を発表、2006年春からの稼働を予定している。同センターは、顧客サポートや事故受付、さらに多様化する販売チャネルの支援も行い、顧客対応の一大拠点となる予定だ。

Profile
栗沢 研丞(くりさわ けんすけ)
日本興亜損害保険 社長室兼CR企画部統括マネージャー
1983年3月、東北大学経済学部卒業
  同年4月、リクルート入社、海外研修事業部、自動車情報事業部に携わる
1986年7月、日本火災海上保険入社(2001年4月、興亜火災と合併)
自動車業務部企画課長、総合企画部統合推進室課長、経営企画部経営企画グループ課長を経て、社長室(兼CR企画部)統括マネージャーに就任、現在に至る(44歳)

――損害保険業界は、規制緩和による自由化や外資系企業の進出など、ここ数年、大きな変動にさらされています。市場環境をどのように捉えられていますか。

栗沢 最も大きな構成比を占める自動車関連の市場については、すでに成熟化していて、さほど大きな成長は見込めない状態です。また規制緩和によって、従来は“横並び”だった保険商品の価格体系が崩壊し、商品内容による差別化や価格競争が激しさを増しています。結果、1件当たりの保険料収入は下落していますが、各社の独自性を打ち出した商品やサービスの提供によって、お客様にとっては選択肢の幅が広がり、当社を含めた損保各社はそのニーズをいかに的確に捉えるか、ということを重要視していると考えています。

――今後の顧客戦略を具体的に教えて下さい。

栗沢 顧客ニーズをはじめとしたCSを的確に捉えるには、まずはお客様とのインタフェースを強化する必要があります。これまでは、支店・支社・損害サービスセンター・代理店などコンタクト・ポイントが多く、対応レベルにバラつきがあったことは否めませんでした。そこで、コンタクトセンター機能を大幅に強化することで業務の標準化に取り組む方針を打ち出しました。

ロケーション選定から人事制度策定まで
2年がかりの新センター建設計画

――御社は昨年秋に、約30億円を投じて秋田県に大規模コンタクトセンター「CRファクトリー」を設置することを発表しました。同センターの経営戦略上の役割を具体的に教えて下さい。

栗沢 (役割を)大きく分類すると、今後着手する販売網構造改革、業務プロセス改革、チャネル戦略、マーケティング戦略の中核と位置付けています。例えば販売チャネルについては、これまで通り、全国に4万店以上ある代理店が主体となることは変わりません。しかし規制緩和もあって、生保各社、証券会社や銀行の窓口でも損保商品を販売できるようになっています。さらに、先ほど申し上げたように商品体系が多様化・複雑化しており、改定や見直しの頻度も多い。そうなると、ますますお客様への商品説明やアフターフォローのレベルにチャネルごとのバラつきが生じかねないという危惧があります。
 そこで、一般の問い合わせや事故受付の窓口をコンタクトセンターに集中化することが対応のスピードや業務品質の標準化につながると判断しました。言いかえれば、支店・支社や代理店は“営業”をはじめとした対面でしかできない業務に特化し、アフターフォローはコンタクトセンターにナビゲーションするという分業が可能となる、ということです。

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