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 2005年10月号

■特集
『顧客の声』で商品を作る!企業を変える!
VOC活動の効力


Part.1…<現状と課題>
 一向に進まない顧客視点の改善プロセス
 悩める企業の解決策は『VOC活動』にあり!
 
ケーススタディ 松下電器産業/サントリー/富士ゼロックス

Part.2…<座談会>
 顧客の声還流の帰結は“受け手側の意識改革”
 カギを握る「価値ある情報訴求」と「トップダウン体制」

■事業戦略




パイオニアサービスネットワーク カスタマーサポートセンター 部長
長島 秀行 氏
■ケーススタディ
>事例研究
ニーズ分析からクレーム対応まで
ERP/CRM連携、BI・SCM活用で最適化
通販の課題“リピート率”を26%UP
>コールセンターHINTS & TIPS
営業支援・支店の入電業務集約――
イン/アウトのブレンディング効果を引き出す
■トレンド
>業界動向
2025年には37%に達する「高齢世帯」
“介護予防”にコールセンターをフル活用
――安全センター

高齢化社会の到来によって、「介護」というキーワードがコールセンター・ビジネスにも大きなインパクトを与えつつある。多くの場合、その主な用途・役割は緊急通報サービスの受け皿機能だが、全国11カ所にコールセンターを設置している安全センターでは、健康医療型緊急通報システムを医療従事者ベースに展開し、更に介護予防サービスも展開している。フィールド系の介護サービスである居宅介護、老人ホームなどの施設介護と比べ、(1)ローコスト、(2)“予防”の観点を持つ――ことで自治体等からの注目度が高い。同社の取り組みから、コールセンターの介護・疾ぺい予防に対する役割を検証する。
>ビジネス戦略
コールセンターは部品業界でも有用!?
始動したNDKのアウトバウンドセールス

従来、部品業界では製品の専門性が高く、顧客(企業)と接するオペレータに高度な応対能力が要求されるためコールセンター(BtoB)活用は難しいとされてきた。この新領域に乗り出したのが、水晶デバイス・シェアトップの日本電波工業(略称:NDK)。4月にコールセンターを立ち上げ、新規開拓を手始めに既存顧客サポートなどの営業支援業務へと拡大、さらにはインバウンド併用の本格的な顧客コンタクトチャネルとしての活用も視野に入れている。部品業界でもコールセンターは有用か――同社の新たな試みが注目される。
>採用事情
人材不足、離職、かさむコスト――
工夫重ねる3社の採用テクニック

バーチャレクス/損保ジャパン・ハートフルライン/NTTcomチェオ

募集から選考、さらにその後の定着までを“採用過程”とした時、3つの大きな課題が担当者の頭を悩ませる。(1)慢性的な人材の不足、(2)採用コストの負担、(3)研修中の離職だ。ここでは、研修期間のケアにリソースを割いたことで離職防止を実現したバーチャレクスと、既存オペレータに友人を紹介してもらうことで採用コストのゼロ化と定着率アップに成功した損保ジャパン・ハートフルライン、在宅勤務制度を導入し新たな人材供給層の発掘に挑んだNTTComチェオ――3社取り組みをみる。
■海外情報
ESを育む“自己開発”支援
4視点で取り組むエージェント管理

コールセンター運営を成功に導くには、エージェント管理が極めて重要となる。必要なスキルをセットアップし、適切なトレーニングとコーチングを行いながら、モチベーションと士気を高めていく。これらは一般的に行われている施策だが、多くの企業は経験と勘で実施しており、必ずしも期待する効果を上げているわけではない。ここでは、コールセンター運営コンサルタントや人材育成の専門家のアドバイスをもとに、効率的かつ効果的なエージェント管理について検証する。
(米CallCenter誌より抄訳)
ERP統合から業種特化型まで
多様化進む最新CRMパッケージ

CRMパッケージ製品は、顧客対応の最適化・効率化というオペレーションから、顧客データの分析などのアナリティカル機能、ERP連携、セルフサービス支援など、多岐に渡る機能を提供する。また、ベストプラクティスを集めた業種特化型ソリューションの開発も進んでいる。しかし、一方で「CRMツールは会計などの共通した“必須アイテム”とは異なり、各企業の文化を取り込まなければならない」と指摘する向きも強く、ベンダー各社はユーザー企業のニーズ取り込みに苦心している。本稿では、主要パッケージベンダーの動向を検証する。
(米CallCenter誌より抄訳)
■連載
>米国発! コンタクトセンター最新事情:第41回
顧客対応からセールス/ファイナンスまでを即時実践
“リアルタイム・コンタクトセンター”への進化
倉木優子
>コンタクトセンター運用の勘どころ:第81回
コンタクトセンターは裏方か
〜役員直轄組織の功罪〜
西島和彦
>短期連載 個人情報保護対策講座 前編
個人情報保護法の施行背景と現状
>中国コールセンター最新トピックス:第27回
BPOの第一歩はデータエントリーから
慕 紅雲
>マーケティング最前線:第33回
日常生活レベルのネットショッピング
波多野精紀
■File
>DATA FILE
2005年 日本自動車保険顧客満足度調査
――J.D.パワー アジア・パシフィック
米コールセンターの実態
インハウス/アウトソース比較
(米Call Center誌より抄訳)
>アウトソーサーファイル
Close Up
「自治体コールセンター」を起点に公共事業に食い込む
先行するもしもしホットライン、トランスコスモスの思惑

Business Front
日本トータルテレマーケティング
シェアード方式でフルフィルメントサービス提供
中小通販会社の受注・物流業務を全方位支援

NewsSite
>ソリューションファイル
CRM最前線
「ワイヤレス」「選べるデザイン」
6社が訴求するヘッドセットのトレンド

注目のソリューション
沖電気工業「ビジュアルコンタクトセンタ」

ビジネス戦略
IBMビジネスコンサルティング サービス
マーケティング/セールス/サービス――
コンタクトセンターをコアにプロセス変革を提案

New Products
■News & et cetera
PowerStaff PLUS
ファーストコンタクト 今川由夏氏

広告企画 「アウトバウンドツール」

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