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損害保険に関する意識調査
――インフォプラント

ブランド・価格よりも対応力
60%以上占める「サポート」重視


損害保険各社は、コンタクトセンターの設置・機能強化を図ると同時に、外資系を中心にオンライン取引を訴求しているところも多い。インターネットリサーチ大手のインフォプラントは、iモード公式サイト「とくするメニュー」を活用した損害保険の利用実態調査結果を発表。それによると、加入の決め手として「事故時のサポート」が格付け(ブランド)や価格という回答比率を上回っている。一方、オンラインによる見積もり・申し込みについては、経験者は15%にも満たず、今後の利用意向も低いという結果となっている。
図1 現在、あなたは自分名義の自家用車について、自動車保険(任意保険)に加入していますか?
図2 自動車保険(任意保険)に加入する際に重視することは何ですか?
図3 携帯電話やPCなどのオンラインで自動車保険(任意保険)の見積もりや申込みをしたことがありますか?

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