リックテレコムWeb雑誌書籍展示会・セミナー 会社案内個人情報保護方針採用情報

テレコミュニケーションコンピューターテレフォニーCOMPASS

コールセンタージャパンドットコム

CTご案内
編集コンセプト
2010年8月号
2010年7月号
2010年6月号
2010年5月号
2010年4月号
2010年3月号
2010年2月号
2010年1月号


2009年度分

2008年度分

2007年度分

2006年度分

2005年度分

2004年度分

2003年度分

2002年度分

購読の申し込みはこちら

広告のご案内
広告掲載企業
取り扱い書店
お問い合わせ先

媒体資料PDF(320k)

CTホットライン

CT TOP最新号のお知らせ編集コンセプト購読の申し込み広告のご案内






CRMソリューション市場展望
――ミック経済研究所

初の前年実績割れ――
市場規模は3.4%減の6260億円


市場創出以来、順調に成長してきたCRM/コールセンター向けIT市場。しかし、2009年度は世界的な経済不況のあおりを受けて初の前年割れが確定したようだ。ミック経済研究所がまとめた8版目となる「CRM実現のためのITソリューションマーケットの現状と展望」では、前年比3.4%減、2010年度もダウントレンドが継続する見通しだ。

図1 CRM関連市場の売上規模推移


図2 CRM関連市場の売上規模推移(グラフ)



リックテレコムメール配信サービス


 
Copyright RIC TELECOM. All Rights Reserved.