リックテレコムWeb雑誌書籍展示会・セミナー 会社案内個人情報保護方針採用情報

テレコミュニケーションコンピューターテレフォニーCOMPASS

コールセンタージャパンドットコム

CTご案内
編集コンセプト
2010年8月号
2010年7月号
2010年6月号
2010年5月号
2010年4月号
2010年3月号
2010年2月号
2010年1月号


2009年度分

2008年度分

2007年度分

2006年度分

2005年度分

2004年度分

2003年度分

2002年度分

購読の申し込みはこちら

広告のご案内
広告掲載企業
取り扱い書店
お問い合わせ先

媒体資料PDF(320k)

CTホットライン

CT TOP最新号のお知らせ編集コンセプト購読の申し込み広告のご案内



by HDI-Japan



問い合わせ窓口格付け調査
――銀行/信販業界

Webセルフヘルプは充実も
IVRの操作性に課題


HDI-Japanは銀行および信販業界の問い合わせ窓口格付け調査を実施した。問い合わせテーマは「初めて利用するために情報やサポートを得る」。調査は専門審査員、一般審査員のべ80名が各社のWebページを確認し、どの程度セルフヘルプができるかをチェックしたうえで各社に電話し、セルフヘルプと電話対応のパフォーマンス/クオリティ各5項目を評価した。
1 銀行業界格付け結果及び昨年度との比較


表1.銀行業界各社別格付け結果


[実際に調査を行った窓口] りそな銀行:りそなコミュニケーションダイヤル、セブン銀行:テレホンセンター、新生銀行:ShinseiPowerCall、三菱東京UFJ銀行:三菱東京UFJ銀行コールセンター、ソニー銀行:ソニーバンク カスタマーセンター、ジャパンネット銀行:カスタマーセンター、citi bank:新規のお客様専用ダイヤル、三井住友銀行:新規のお取引に関するご相談、みずほ銀行:みずほインフォメーションダイヤル、イーバンク銀行:個人口座に関するお問い合わせ


2 信販業界格付け結果及び昨年度との比較


表2.信販業界各社別格付け結果


[実際に調査を行った窓口] 三井住友カード:入会案内デスク、クレディセゾン:インフォメーションセンター、三菱UFJニコス:NICOSカード入会ダイヤル、ユーシーカード:入会デスク、DCカード:DCカードご入会ダイヤル、ライフ:テレフォンガイド 入会に関するお問い合わせ、オーエムシーカード:東京カードセンター、ジェーシービー:JCBインフォメーションセンター、オリエントコーポレーション:オリコカードセンター(東京)、イオンクレジットサービス:東京コールセンター、アメリカン・エクスプレス:新規カードのお申し込み・お問い合わせ




リックテレコムメール配信サービス


 
Copyright RIC TELECOM. All Rights Reserved.