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by HDI-Japan
問い合わせ窓口格付け調査
――化粧品通販業界
評価の明暗分けた
初回コンタクトでの適切な情報提供
通販市場において好調に推移している化粧品販売。そのコールセンターでは、受注部門以上に商品に対する問い合わせ対応に力をいれる企業が多い。顧客のニーズを的確に聞き取り、アドバイスや適切な情報を提供することが購入に結びつける大きな要因となる。今回、HDI-Japanの格付け調査では同業界を取り上げており、そうした対応ができるか否かで評価が分かれている。
図
1 化粧品通販業界格付け結果及び昨年度との比較
表1.化粧品通販業界格付け結果
[実際に調査を行った窓口]アテニア:お客様センター、フォーマルクライン:商品使用方法のご相談、ヴァーナル:初めてのお客様、山田養蜂場:初めてのお客様のご注文窓口、オルビス:商品やご注文に関するお問い合わせ、DHC:美容相談室(通販化粧品専用)、Jino:Jinoお客様センター、ニッピ:お電話でのお申し込み、オージオ:ご注文、アスカ:アスカコーポレーション、ジモス:JIMOS ユアーズルーム