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王子製紙
SFAからeCRMへ――
合併機に顧客DBを統合し
営業・クレーム情報を一元化
紙パルプの製造・加工・販売のリーディングカンパニー、王子製紙は、大手素材メーカーとしていち早くCRMを実践してきた。合併を機に社内情報が増大するなかでSFAシステムを導入、膨大な営業関連データを顧客軸で一元化し、営業担当者の生産性向上を促すとともに、Webを通して代理店から受け付けたクレームを全社で共有する体制を整備し、社内での情報開示を加速させた。社内インフラの整備を終えた同社は、いよいよ具体的な"対顧客"戦略を打ち出すフェーズに入る。
本社所在地
:東京都中央区銀座4-7-5
設立
:1949年
資本金
:1039億円(2002年3月末現在)
代表者
:鈴木正一郎社長
事業内容
:紙・パルプの製造・加工・販売など
“現場視点”――これが最重要施策
「対話シート」の分析で高品質運営を実現
あいおい損害保険
カスタマーサービスセンター
コールセンターの業務改善には、何が問題でどうすべきかという視点が必要だ。この視点を、どう捉まえるかが、効率よく迅速な改善につながっていく。あいおい損害保険では、最前線で働くエージェントの“現場視点”を重視。半年ごとに「対話シート」で業務に関する意見・要望から不満までを集め、これを検討材料に業務改善を繰り返す。この結果、一貫した高品質運営を実現。国内損保センター初のISO取得を成し遂げた。