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KDDI
料金プランの案内からコンサルまで
VOC分析もとにアウトバウンドを実践
ケータイ「淘汰の時代」を勝ち抜く
番号ポータビリティ、新規参入――携帯電話市場は、2006年以降、かつてない激変に直面する。すでに「1人1台時代」まで成長した市場は、今後、確実に淘汰の時代に突入。キャリア各社は製品機能のみならず、顧客サービスの充実を最優先課題とし、コンタクトセンターの機能強化に取り組みつつある。“第3世代”で先行しているKDDIは、各センターに集積する「顧客の声」をDB化。部門横断的な組織であるTCS委員会で検討し、アウトバウンドによる料金コンサルティング、セルフサービスの機能強化など、業務改革に取り組んでいる。
本社所在地
:東京都千代田区飯田橋3丁目10番10号 ガーデンエアタワー
設 立
:1984年6月1日
資本金
:1418億5100万円
社員数
:約9000名(2005年10月現在、出向含まず)
代表者
:小野寺 正代表取締役社長兼会長
事業内容その他
:電気通信事業。全国5カ所(沖縄セルラー含む)にコンタクトセンターを設置し、電話・Eメールによる顧客対応を実践。TCS(Total Customer Satisfaction)をコンセプトに、Webを含めたセルフサービスやアウトバウンドによる料金プランの案内・相談業務も行っている
一次/二次対応、現場への指示系統――
進捗管理を徹底しサービスレベルを向上
エイ・ジー・サービス
流通・外食産業の設備機器の保守サービスを行うエイ・ジー・サービスは、現場でのフィールド業務を含め、センターと技術部門、さらに顧客を交えて業務課題の徹底抽出を行った。これに優先順位を付け、とくに進捗管理に重点を置いた業務改革―受付体制の見直し、指示系統の策定に取り組んだ。その結果、保守現場への到着時間が30分短縮という大幅な効率化を実現している。