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東芝テクノネットワーク


 
ISO 9001認証範囲を相談センターへ拡大
品質・CS向上、業務標準化の全社一貫体制を促進
東芝グループの修理・保守会社、東芝テクノネットワークは、いち早く取り組んできたISO 9001認証取得範囲を、このほど家電相談窓口まで拡大。顧客応対を含めた品質・CS向上と業務標準化の全社一貫体制を一段と促進する。また、家電相談と修理相談窓口を同一のCTIシステムで連携、家電製品の問い合わせ応対のシームレス化を図っている。
 
USERKARTE
本社所在地:東京都台東区東上野2-21-10
設 立:1953年11月創業
資本金:1億円
代表者:江原一夫社長
事業内容:東芝の家電製品を中心とした修理・保守会社。1996年から東芝の100%出資となり、2002年に地域会社9社を吸収合併し、全国1社体制になる。主な事業は、(1)カスタマーサービス部門(家電製品のアフターサービスやITソリューションサービスなどの提供)、(2)エンジニアリングシステム部門(空調設備や映像システムなどの設計・施行・保守・メンテナンス)、(3)アンテナ・メディア機器部門(共同受信機・衛星放送の受信アンテナなどの開発・販売・製造・施行)
センター概要:家電コールセンター組織下に家電相談センターと修理相談センターの2センターを有する。所在地は東芝小向工場内(神奈川県川崎市)。修理相談センターは東日本と西日本でエリアを分け、西日本センターは大阪に設置。規模は、家電相談センターが75席。修理相談センターが東日本・西日本合わせて230席




ジュピターショップチャンネル
オペレータ発の業務改善“VOE活動”を推進
2カ月で90件の施策を実践
 顧客応対品質や商品・サービス品質の向上には、改善の積み重ねが必要だ。また、的確な改善ポイントを見極めることも重要になる。
 ジュピターショップチャンネルは、売上増大に伴うオペレーションブースの拡大、および働きやすい就業環境への刷新のため、今年3月に東京コールセンターを移転。これを機に、目に見える「VOE(Voice Of Employee:従業員の声)制度」を目指してオペレータから改善提案を受け付ける「改善委員会」を発足した。複数のオペレータ・モチベーション向上策を同時に実施したことで、相乗的な効果を上げ、顧客応対品質の大幅な向上につなげている。
 改善委員会の取り組みについては、以下の2つのポイントがある。
(1)真摯な対応
 提案に対して2週間以内に何らかの回答を提示。この際、どのような施策をいつまでに実施するかを明示し、決してエクスキューズをしない
(2)評価・表彰
 提案および改善内容はCEOにまで報告。大きく貢献した提案は、全社で実施するショップチャンネル賞にて表彰、モチベーション向上につなげる

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