
顧客対応の最前線であるオペレータ1人ひとりが、“CSマインド”を完全に共有するのは容易ではない。ソネットエンタテインメント(サービス名称:So-net)では、「お客さまとの継続的接点は宝です」というカスタマーサポート・ポリシーを掲げ、そのポリシーに基づく業務改善やVOC(Voice Of Customer)活動を実践している。ポイントは、2つ。
(1)トップダウンによるポリシーの伝達
東京のほか全国4カ所に分散するコンタクトセンター各拠点に、顧客対応業務を統括する経営層(役員)が赴き、ポリシーと行動指針の伝達に務めている。各センター長がそれに沿ったマネジメントを実施、教育や組織体制の見直しを図る。
(2)現場発のボトムアップ式改善活動を促進
具体的には、(1)ディスカッションを中心とした研修やセルフチェックの実施による現場スタッフの“気付き”の促し、(2)表彰やVOC活動の成果のフィードバックといったモチベーション施策、(3)隔週で全センターのセンター長・スーパーバイザーを東京に集めての意識統一やトピック報告、など。