
節約志向の高まりなどを背景に急速に普及しているネット生保は、「価格は安いがサポートは手薄」といったイメージを持つ人が少なくない。こうした定説を覆すべくライフネット生命保険は、メール保険相談窓口の機能を拡充。同時に、VOC還流と社内交流の促進によりCS向上とプロフィット強化を図った。取り組みのポイントは3つ。
(1)センターを社内の中心部に移動
以前は他部門から離れた場所に設置していたが、情報連携を強化するべく社内の中心部に移動。これにより他部門のスタッフと物理的に近くなったことで、日々の指摘やアドバイス、意見交換がより活発化した。
(2)トレーニング・OJTの拡充
Eメール相談業務に必要となるEメール・ライティング研修などの受講を通じ、感情のこもった表現方法を学ぶ。さらに、保険営業の経験のある他部門スタッフからの日々のアドバイスにより、保険知識を継続して学習。
(3)Eメール専任チームを設置
オペレータの中から保険業務経験の豊富なスタッフをEメール担当者として選出。研修などを通じ、CSマインドを意識した表現方法を学習した。