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メニコン


 
3センターを沖縄へ集約しシステム一元化
会員サービスを核に『戦略センター』目指す
コンタクトレンズメーカーのメニコンは、受注、一般問い合わせ、会員向けの3センターのシステムを統合。ロケーションを沖縄に集約して、数値管理に基づくセンター運営の一元化を軌道に乗せた。今後、定額制サービス「メルスプラン」の会員向けを中心に、高度ルーティング、CRM連動など『戦略センター』化を段階的に推進していく。
 
USERKARTE
■本社所在地:愛知県名古屋市中区葵3-21-19
■設立:1957年7月
■資本金:17億6934万円
■代表者:田中英成社長
■従業員数:940名(2010年3月現在)
■事業内容:コンタクトレンズおよびケア用品の開発・製造・販売。定額制コンタクトレンズ「メルスプラン」事業を拡大し、現会員数は87万人規模
■センター概要:「受注センター」「お客様センター」と会員向け「メルスセンター」のシステムをIPベースで統合。2008年7月、ロケーションを沖縄に集約した。席数は3センター機能を合わせて約130ブース(バックヤード業務を含む)。オペレーションはエージェント、SVを含め大手テレマーケティング会社に業務委託し、運営企画や品質管理などを本社の社員が行っている




インターネットイニシアティブ
契約からサポートまでをセルフ化
“利用者視点のFAQ”作成の秘訣
 法人向けISP事業を展開するIIJでは、中小企業に向けた新サービスを低価格で提供するため、営業やサポートの効率化に取り組む。その施策の1つが公開FAQの充実だ。ポイントは2つ。
(1)公開を前提としたシステム選定
 FAQは一般公開が主目的のため、利用者にわかりやすいインタフェースを持つ、柔軟にカスタマイズができ拡張性もある、モバイル用のFAQサイトを構築できる――というのが大前提。さらに、コンテンツ作成が容易で追加・更新が適宜可能、検索用語や参照ログを分析しFAQ全体の精度を高めていける、これらを低コストで実現できるという条件があった。以上を満たす製品として、『ConceptBase FAQ』(ジャストシステム)を選定した。
(2)コンテンツ作成は大勢で検討
 各FAQコンテンツの検索ヒット率や精度(問題解決の度合い)を高めるには、利用履歴の分析が必要。この際のミーティングには、最大7名が参加し、それぞれの視点で意見を出しあってコンテンツの追加・修正を行う。通常時のFAQ管理者は3名だが、より多くの利用者視点を持ち込むことで、精度の高いコンテンツに仕上げる。

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