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コールセンター/CRM IT市場検証
各調査会社の2006〜2007年度のCRM市場調査資料が出揃った。それによると、「IP化を軸としたリプレース需要は2006年度後半までに終息。その後は微増傾向にある」となっている。各社ともに、2007年度以降の市場予測は年平均4〜6%増で一致しており、厳しい市場環境にあることが一目瞭然だ。データをもとに今後の注目分野―ASP/SaaS、分析ソリューション、ユニファイド・コミュニケーションなどの展望をまとめる。
Suggestion(1)
市場活性化の要因は見当たらず――
しばらくは微増ペースで推移と予測

ミック経済研究所
調査第一部研究員 熊谷幸紀

Suggestion(2)
従来型パッケージの弱点をカバーする
SaaSソリューションに大きな期待

IDC Japan
ソフトウェア グループマネージャー 赤城知子
ソフトウェア リサーチアナリスト  鈴木利奈子

Suggestion(3)
オペレーションとアナリティカルの融合――
「コラボレーティブCRM」の視点が重要

ガートナー ジャパン
アプリケーション・ディベロップメント 主席アナリスト 川辺謙介




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