提 言
戦略センターへの転身
“接点変革”でROIを引き上げる
―変わる位置付けと自らの潜在能力を自覚せよ!―

トーマツ コンサルティング パートナー 松下芳生/マネージャー 岡本京子
「顧客からの問い合わせを効率的に処理する」という成り立ちから始まっているコールセンターが多いのではないだろうか。そのため、多くのコールセンターでは、「問い合わせは少なければ少ないほど良い」、「経費を少なくするためには対応時間が短い方が良い」と、思考が内向きになりがちである。これでは「効果を新たに生み出す」という視点が欠けてしまう。コールセンターが、これからの企業の成長を支える「戦略部門」であることを自覚すれば、打って出る時、投資対効果(ROI)の見え方はまったく違ってくる。
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