<実践ノウハウ>
膨大なトランザクションに潜む“罠”
リスクの的確な抽出とセンター対応

トーマツコンサルティング シニア・マネージャ 吉岡 広敬
マネージャ 沼田 めぐみ
トーマツ企業リスク研究所 研究員 亀井 将博

顧客とのコミュニケーションの機会はリスクをコントロールし、低減する上で非常に重要だ。同時にコミュニケーションそのものにリスクが内在していることを忘れてはならない。顧客との膨大なトランザクションの中から、リスクマネジメントの観点で重要な案件を的確に抽出する仕組みと、タイムリーで適切な対応を行う体制を、予め準備しておく必要がある。リスクマネジメントとCRMの連携が強く求められる所以だ。リスクマネジメントの考え方や手法を、CRM戦略の中核を担うコールセンターにおいて具現化する実践ノウハウを紹介する。 |