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コール/コンタクトセンター市場規模調査
――矢野経済研究所

市場の行方を左右するIPインフラへの移行
“コスト”以外のメリット訴求がポイントに


矢野経済研究所が発表したコールセンター/コンタクトセンター市場調査によると、2002年度のテレマーケティング市場は対前年度比2.3%増の約2954億円、コンタクトセンター/CRMソリューションの売上高は同5%増の約3214億円といずれも微増という結果となった。同社では、今後はソリューション関連市場はIP化を軸に、テレマーケティング市場は顧客情報の活用といったCRM関連サービスの拡大にある、と見ており、数年間は同様のペースで伸長する予測を立てている。
図1 テレマーケティング売上高予測(2001年度〜2006年度)
図2 コンタクトセンター/CRMソリューション売上高予測(2001年度〜2006年度)
図3 サービス形態別(ハード/ソフト/サービス)売上高予測(2001年度〜2006年度)

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