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「VoIPサービスの利用状況調査」
――IDC Japan

「導入メリット分からない」が36%!
伸び悩む「050」サービス市場


マルチチャネル・コンタクトセンターの構築には、VoIPシステムの導入が必要となる。しかし、高額なイニシャル・コストに対し、それを納得させるだけのメリットを訴求できないケースも多い。IT専門調査会社であるIDC Japanは、このほど企業のITマネージャーを対象にVoIPサービスの利用状況について調査。それによると、一般オフィスにおいても、「050」サービスをはじめとしたVoIPサービスの利用は同じ理由で伸び悩んでいるという結果となった。
図1 Japan WAN Managers Survey:「050 」VoIP 取り組み状況(2004年〜 2006年)
 
図2 Japan WAN Managers Survey:VoIP 導入の阻害要因(2005年〜 2006年)

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