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自動車保険満足度/事故対応満足度調査
――J.D.パワー アジア・パシフィック

AIU保険が2冠――
商品・サービスから
事故対応まで高いCS


損害保険会社は、コールセンターでの対応品質を顧客囲い込み・獲得の重要要素と捉えている傾向が強い。J.D.パワー アジア・パシフィックが実施した保険そのものへの満足度と事故対応時の満足度調査によると、いずれもAIUがトップを占め“2冠”を達成した。とくに事故対応では満足度に影響する3ファクターすべてでトップを占めている。

図1 自動車保険顧客満足度ランキング・代理店系
   (契約時の経験や商品・サービス内容に対する満足度)


図2 自動車保険顧客満足度ランキング・ダイレクト系
   (契約時の経験や商品・サービス内容に対する満足度)



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