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by HDI-Japan



問い合わせ窓口格付け調査
――テーマパーク業界

Web/電話ともに多い不満の声
非対面接点の品質に大きな課題


遊園地や動物園など、大型のテーマパークは施設に関する事前の問い合わせを受け付ける窓口を設けているところも多い。しかし、今回の格付け調査からは、Webも電話対応も顧客満足度が総体的に低い傾向が見て取れる。競合が激しい業界なだけに、「現地の情報提供」という非対面接点の役割を再考する必要がありそうだ。
図 テーマパーク業界格付け結果及び他業界との比較



[実際に調査を行った窓口]阿蘇ファームランド(阿蘇ファームランド):各種お問い合わせ、オリエンタルランド(東京ディズニーリゾート):東京ディズニーリゾート・インフォメーションセンター、公園緑地管理財団(昭和記念公園):(財)公園緑地管理財団 昭和管理センター、泉陽興業(よこはまコスモワールド):よこはまコスモワールド営業所、財団法人東京動物園協会(上野動物園):上野動物園 案内係、東京ドーム(東京ドームシティ):東京ドームシティわくわくダイヤル、長島観光開発(ナガシマリゾート):お問合せ窓口(長島温泉(代))、ホークスタウン(ホークスタウン):株式会社ホークスタウン、ユー・エス・ジェイ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン):インフォメーションセンター、横浜八景島(横浜・八景島シーパラダイス):テレフォンインフォメーション




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