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by HDI-Japan



お問い合わせ窓口格付け調査
――ソフトウエアベンダー業界編

ピーク対応に課題あり?!
平均下回る「繋がりやすさ」


ウイルス対策やワープロ・表計算など、PCには多数のソフトがバンドルされており、個々のソフトウエアベンダーには機能だけでなくサポート力も問われている。今回の格付け調査は、そうしたソフトウエアベンダーが対象だ。特徴としては、Webサイトの構成は平均して高レベルにありながらも、電話対応に関してはクオリティのバラつきが大きいことが挙げられる。
図1 ソフトベンダー業界格付け結果と他業界との比較

 
図2 ソフトベンダー業界各社別格付け結果

[実際に調査を行った窓口]アイフォー:購入前窓口、アジェンダ:ユーザーサポート係、インターネット:製品購入前のお問い合わせ営業部、アドビシステムズ:カスタマーサービス、ジャストシステム:インフォメーションセンター、日本アイ・ビー・エム:IBM PCソフトウェア・ヘルプセンター、富士ソフト:インフォメーションセンター、ジャングル:ご購入前のお問い合わせ、コーレル:カスタマーインフォメーション、マイクロソフト:カスタマーインフォメーションセンター、メガソフト:メガソフトインフォメーションセンター、クレオ:クレオインフォメーションセンター、デジオン:デジオンサポートセンター、エー・アイ・ソフト:製品に関するお問い合わせ<購入前>、ソースネクスト:ソースネクストカスタマーセンター

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