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by HDI-Japan



問い合わせ窓口格付け調査
――スクール業界

つながりやすさは高評価も
“たらい回し”多数で品質に課題


英会話学校をはじめとしたスクールを運営する企業では、入会・入校受付や問い合わせ対応のためにコールセンターを設置している企業も多い。HDI-Japanが実施した問い合わせ窓口格付け調査によると、その対応レベルは企業ごとのバラつきが極めて大きいとともに、Webサイトにおける情報提供にも課題が見られた。
図1 スクール業界格付け結果及び他業界平均との比較


表1.スクール業界格付け結果


[実際に調査を行った窓口]GABA:お電話でのお申し込み・お問い合わせ、イーオン:各種お申込み・お問い合わせ、TAC:カスタマーセンター、ヤマハ(ヤマハ音楽教室):お電話でのお問い合わせ、ジオス:無料体験レッスンご予約・お問い合わせ、ベルリッツ・ジャパン:電話による資料請求、河合楽器製作所(おとなのミュージックスクール):お問い合わせ、東京リーガルマインド:総合案内、ヒューマンアカデミー、ECC:お問合せ・資料請求、ローランド(ローランドRMS音楽教室):資料請求のお申込み




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