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by HDI-Japan



問い合わせ窓口格付け調査
――飲料業界

「つながりやすさ」の半面
スタッフのスキル依存型センターが多数


飲料業界は、製薬業界同様につながりやすさは高評価であるものの、対応レベルが属人的なところが多いという指摘が目立った。しかし、企業名を見ると、これも製薬業界同様に「コールセンター化していないところほどクオリティ評価が高い」という皮肉な結果が出ていることも大きな特徴といえる。
図 飲料業界格付け結果及び他業界との比較



[実際に調査を行った窓口]ヤクルト本社:お客さま相談センター、大塚ベバレジ:お客様相談室、カゴメ:カゴメお客様相談センター、サッポロ飲料:サッポロ飲料:お客様相談室、ポッカコーポレーション:お客様相談室、カルピス:カルピスお客様相談室、ダイドードリンコ:お客様相談室、アサヒ飲料:お客様相談室、伊藤園:お客様相談室、キリンビバレッジ:お客様相談室、日本たばこ産業:販売会社ジェイティフーズ お客様相談室、日本コカ・コーラ:コカ・コーラお客様相談室、サントリー:お客様センター




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