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by HDI-Japan



問い合わせ窓口格付け調査
――製薬業界

消費者か医療従事者か――
評価が分かれる「顧客」の捉え方


今号のDATAFILE by HDI-Japanは、製薬業界と飲料業界の2つの格付け調査の結果を掲載する。製薬業界は、3ツ星2社が出たが、とくにクオリティ軸での二極化が目立つ。同業界の場合、“顧客”が一般消費者と医療従事者の2通りが存在するため、やや視点のばらつきが生じている傾向があると思われる。
図 製薬業界格付け結果及び他業界との比較



[実際に調査を行った窓口]第一三共:製品に関するお問い合わせ、大鵬薬品:TAIHO-Info、塩野義製薬:医薬情報センター、エーザイ:お客様ホットライン室、中外製薬:医薬情報センター、万有製薬:情報サービスセンター、武田薬品工業:ヘルスケアカンパニー・お客様相談室、田辺三菱製薬:くすり相談センター、グラクソ・スミスクライン:お問合せ、大塚製薬:お問い合わせ窓口、ノバルティスファーマ:ノバルティス ファーマお客様相談室




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