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 2003年4月号

Non PC環境のセルフサービス――
これが“ユビキタスCRM”の最適解

パナソニック システムソリューションズ社長(松下電器産業取締役)
秋山正樹氏


家電のトップメーカーである松下電器産業は、2003年1月、事業ドメインを明確化し、成長戦略の加速を目指して大幅な事業再編に着手した。そのなかで、官公庁や企業向けにCRMをはじめとしたソリューションを展開するのがパナソニック システムソリューションズ社だ。同社は、これまで別部門・別会社だった開発・製造・販売・サービスの各事業領域を一元化することで、カスタマー・オリエンテッドを志向。CRMビジネスについては、元来得意分野であるネットワークの構築を切り口に、松下グループ全体で取り組んでいるITを軸とした業務改革ノウハウをフル活用した提案を行う方針だ。

Profile
秋山正樹(あきやま まさき)
松下電器産業 取締役 パナソニック システムソリューションズ社 社長
1943年6月29日、東京都生まれ
1966年3月、工学院大学電子工学科卒
1968年4月、松下電器産業入社
1994年6月、松下通信工業取締役
1996年6月、同社常務取締役
1998年6月、同社専務取締役
2000年6月、松下電器産業システムソリューション事業本部長
2001年6月、同社取締役に就任
2001年10月、同社(兼)AVC社ブロードバンドシステム本部長
2002年6月、同社システム営業本部長(兼)システムソリューション事業本部長(兼)AVC社ブロードバンドシステム本部長
2003年1月、同社パナソニック システムソリューションズ社社長に就任

  松下電器グループは、今年の1月に大幅な事業再編に着手しました。そのなかで、パナソニック システムソリューションズ社の位置付けと役割を教えて下さい。

秋山 当社は、松下電器産業のシステム営業本部、システムソリューション事業本部、ブロードバンドシステム本部と松下通信工業のシステムソリューションカンパニーを母体として発足したインサイト・ドメイン・カンパニーです。主な事業領域としては、官公庁や自治体、一般企業向けに製品やソリューションを提供することを中核に置いています。  (事業再編の)狙いは、これまでのプロダクト中心の考え方から、顧客オリエンテッド志向への転換にあります。当社でも、これまで別会社や別部門だった開発・製造・販売・サービスの各事業領域を一つのカンパニーに一元化することで、お客様のニーズをより速く、的確に捉えたトータルソリューションを提供することができると考えています。

  松下電器といえば、“家電のトップメーカー”というイメージが強く、エンタープライズ向け業務システムのメーカーとしての認知度はさほど高くない印象があるのですが。

秋山 松下電器グループでは、数年前から約1400億円を投じて社内業務のIT化に取り組んできました。その過程で得たノウハウはナレッジベースとして蓄積され、全グループで共有しています。さらに、企業ネットワーク・インフラの構築にはすでに数多くの実績がありますので、この2点を武器に産業用システムのメーカーとして事業展開する方針です。

ネット家電を業務端末に
マン・マシン・インタフェースを強化

  では、CRMソリューションの提供について施策や方針を聞かせてください。

秋山 まず、キーワードとして捉えているのが「ユビキタス・ネットワーク」です。ブロードバンドの急速な普及によって、どんな環境でもネットワークに接続できるインフラ構築への要求が高まっています。それには、“Non PC環境”でもインターネットにアクセスできるようなデバイスが必要になります。それが、松下電器が他社に先駆けて取り組んできたインターネット家電や動画・音声のストリーミングを可能とする携帯端末の活用です。これを、顧客対応の業務レベルで駆使できるようなCRMシステムを提供したいと考えています。
 

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