リックテレコムWeb雑誌書籍展示会・セミナー 会社案内個人情報保護方針採用情報

テレコミュニケーションコンピューターテレフォニーCOMPASS

コールセンタージャパンドットコム

CTご案内
編集コンセプト
2010年8月号
2010年7月号
2010年6月号
2010年5月号
2010年4月号
2010年3月号
2010年2月号
2010年1月号


2009年度分

2008年度分

2007年度分

2006年度分

2005年度分

2004年度分

2003年度分

2002年度分

購読の申し込みはこちら

広告のご案内
広告掲載企業
取り扱い書店
お問い合わせ先

媒体資料PDF(320k)

CTホットライン

CT TOP最新号のお知らせ編集コンセプト購読の申し込み広告のご案内



 2004年8月号

究極のジャスコ来店客“全会員”化に向け
リアル店舗とのシナジー効果を高める

イオンビスティー社長
福井孝至氏


流通大手イオンのECサイト「イオンショップ」は、同グループのスーパー、ジャスコの店舗展開の隙間を縫った営業戦略で約40万会員を獲得するなど、業績好調を維持してきた。今後他サイトとの提携により、相互の顧客を共有し来店促進を図ったり、クロスセル提案などを軸とするリピート率向上策を推進。EC事業単体での収益基盤を確立する。さらに、ジャスコの店舗との連動策を積極的に展開する構えだ。同サイトを運営するイオンビスティーの福井孝至社長は、「究極の目的はジャスコの来店客全ての会員化。売れ筋情報に偏りがちだったイオンのマーチャンダイジング施策でお客様視点を強化します」と、将来構想を語る。

Profile
福井 孝至(ふくい たかし)
イオンビスティー社長
1955年生まれ
1978年 ジャスコ(現イオン)入社
1992年 食品商品本部 新潟商品部長
1994年 同本部 北関東商品部長
1995年 SSM商品本部 コーディネーター部長
1999年 中部第5事業部長
2000年8月 eJUSCO.Com(現イオンショップ)プロジェクトリーダー
2003年4月 イオンビスティー代表取締役に就任

  イオングループにあってEC事業に取り組む御社は、どのような役割を果たしているのでしょうか

福井 2000年11月にECサイト「イオンショップ」を開設した当初は、イオングループの中核企業で全国に約300店舗を展開するスーパー、ジャスコのお客様が店頭に足を運べない時間帯などにインターネット経由で買い物ができる環境を整えるといった補完的な役割を想定していました。しかし、結果的にはジャスコの商圏外に在住するお客様に新たな販売チャネルを提供する形となりました。実際、ジャスコの出店戦略が地方展開を主軸としてきたのに対し、20〜30代の主婦層を中心に約40万人に上るイオンショップ会員の大半が首都圏、中部圏、関西圏など人口密集地域にお住まいであり、2003年度売り上げの約4割はこのエリアのお客様によるものです。
 イオンショップの商品アイテムは、食料品や日用雑貨などの生活必需品が主体であり、しかもお客様が定期的にお買い求めになるリピート型商品をベースにしている点が特徴であり、その数は約1万点に上ります。

  事業スタート当初の思惑と異なり、独立した運営を行っていくということでしょうか。ジャスコに代表されるリアル店舗との連携には注力されないのですか。

福井 現状はECサイト単体の収益基盤を強固にすることが主眼です。ジャスコの商圏外の市場を開拓できたことで売上高は大幅に急進していますが、いち早く年商100億円を達成し、ジャスコの上位店舗と肩を並べることが当面の目標となります。店舗連動策は次フェーズで本格化します。

ベビー用品の共同運営サイト経由で
1万2000人/月がアクセス

  EC事業を軌道にのせるうえで欠かせない、Webサイトへのアクセスを促す仕組みについて教えて下さい。

福井 当初はテレビCMや店頭・新聞折り込みチラシなどイオングループの一員として共同でキャンペーンを展開したり、当社独自で「Yahoo!ショッピング」をはじめとする有力オンラインモールに出店するなどの施策を打ってきましたが、投資対効果をより高めるために最近注力しているのが、互いに顧客やニーズを共有できる他のサイトとの提携プログラム「アフィリエイト」の活用です。これは、各々が持つブランドなどの相乗効果で互いにアクセス数を増やし共通会員を獲得する仕組みのため、投資の割に効果を最大化できるというメリットがあります。すでに個人・法人問わず約5000サイトと提携済みですが、なかでも有望視しているのが、妊娠・子育て関連の情報を扱うコミュニティサイト「べビカム」との提携です。共同運営する中間サイトでは、当社が手掛けるベビー用品について連日会員が意見交換しており、そのサイトを通じてのアクセス数は平均1万2000人/月に上ります。

リックテレコムメール配信サービス


 
Copyright RIC TELECOM. All Rights Reserved.