リックテレコムWeb雑誌書籍展示会・セミナー 会社案内個人情報保護方針採用情報

テレコミュニケーションコンピューターテレフォニーCOMPASS

コールセンタージャパンドットコム

CTご案内
編集コンセプト
2010年8月号
2010年7月号
2010年6月号
2010年5月号
2010年4月号
2010年3月号
2010年2月号
2010年1月号


2009年度分

2008年度分

2007年度分

2006年度分

2005年度分

2004年度分

2003年度分

2002年度分

購読の申し込みはこちら

広告のご案内
広告掲載企業
取り扱い書店
お問い合わせ先

媒体資料PDF(320k)

CTホットライン

CT TOP最新号のお知らせ編集コンセプト購読の申し込み広告のご案内



 2006年12月号

旧態依然の銀行スタイルを払拭!
金融サービス業に徹した顧客対応目指す

りそな銀行
コンシューマーバンキング部長
横山 和彦氏


知名度の割りにCS評価が低いとされる大手銀行。りそな銀行は『好感度No.1』をスローガンに、「次世代型店舗」構築やCRMシステム導入でチャネル連携を強化。また、島根県出雲市にカスタマーセンターを開設。東京・大阪と3センターをIPでバーチャル統合した。「旧態依然の銀行スタイルを払拭。文字通り金融サービス業に徹したお客様対応を目指す」と言う横山和彦・コンシューマーバンキング部長に聞いた。

Profile
横山 和彦(よこやま かずひこ)
りそな銀行 コンシューマーバンキング部長

1953年9月18日生まれ
77年 3月 京都大学経済学部卒
95年 6月 有楽町支店長
98年11月 業革推進部長
2002年 3月 大和銀ホールディングス 個人部長
03年 2月 りそなホールディングス 事業企画部長
04年10月 りそなホールディングス 商品企画部長(現職)
05年10月 りそな銀行 コンシューマーバンキング部長(兼務)

――規制緩和に伴い、銀行で取り扱う金融商品・サービスが多様化するなかで、御社のコンシューマー(リテール)バンキングの基本戦略から教えてください。

横山 『好感度No.1銀行』を目指すという全社理念のもと、コンシューマーバンキング部では、お客様のニーズに合った価値ある商品・サービスを提供し、お客様と共に成長することを第1のビジョンに掲げています。私はりそなホールディングスの商品企画部長も兼務し、りそなグループで提供する商品開発を全て手がけているのですが、過去にグループ内で抱えていた投資信託や証券の関連会社を、公的資金注入による改革断行後、外へ出しました。これは、商品開発からみるとむしろ良い結果を生み出すと考えています。つまり、系列に捉われずオープン・アーキテクチャのスタンスでベストな証券、保険、投信などの商品、ベストなパートナーを選ぶことができるからです。現在、証券については野村證券さんと、保険(生保)でアリコジャパンさんと、投信はクレディ・アグリコルさんなどと、それぞれアライアンスを組んでいます。

――オープンスタンスであることが、顧客にとっても利便性を生み出すわけですね。

横山 そうです。さらに利便性を追求しお客様にとって便利な銀行になるために、コールセンター、インターネットによるダイレクトバンキング、ATMの機能も逐次拡充しています。これからの銀行は、従前のようなお客様に対して一様かつ一方的にプッシュセールスをするやり方では立ち行かなくなります。多様なチャネルを用意し、商品メニューを組み合わせてお客様に提供し、いっしょに考えていこうという営業プロセスの改革がぜひ必要です。それと、やはりコンシューマーバンキングはローコストで提供しなくてはお客様がメリットを感じず、競争にも勝てませんから、当行としても非対面チャネルのシステム改善、オペレーション改革を進めています。

――一方、対面チャネルの営業店舗は。

横山 カスタマーサービスの観点で言えば、目下、お客様が店頭で体感する待ち時間ゼロ運動を推進中です。「次世代型店舗」構築を他行に先駆けて進め、全国で300を超える既存有人店舗のうち既に100店強、2007年5月までに200店を次世代型に切り換えていく計画です。これは、従前のハイカウンター類を取り払い、行員の業務スペースを2分の1にして、その分お客様のロビーを広げ、クイックナビ、相談(有人)ブース、テレビ電話ローン相談ブース、ATMスペースといったコーナー分けをして、お客様の用途やニーズに応じた“場”を提供するものです。カウンター越しにお客様と接する、いかにも銀行然としたスタイルから、文字通りサービス業に徹した応対を目指すものです。

リックテレコムメール配信サービス


 
Copyright RIC TELECOM. All Rights Reserved.