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 2008年1月号

コストセンターとは呼ばせない!
実績レポートの励行で経営貢献は証明できる

セコム損害保険
常務取締役
井上 勝郎氏


インハウスセンターの現場責任者を経て企業経営者になるケースはまだ少ないが、セコム損害保険の井上勝郎常務はその1人。同氏は自らの体験を踏まえ、「とにかく実績を出し、それをレポートで証明することです。金額などの明確なプロフィットでなくても、売り上げや経営に貢献していることを証明できれば存在価値は高まるはず」と強調する。

Profile
井上 勝郎(いのうえ かつろう)氏
セコム損害保険 常務取締役

1963年4月 三菱銀行入行
1998年5月   東京ダイヤモンド・マーケティングサービスの代表取締役に就任
1999年5月   セコム損害保険のダイレクト営業部長に就任
2000年4月   同社・事務本部長に就任
2005年4月   同社・取締役システム企画部・事務部・ダイレクトマーケティング部担当・個人情報管理責任者に就任
2006年6月   同社・常務取締役システム企画部長委嘱・コンプライアンス推進室・お客様相談室・事務部担当・個人情報管理責任者に就任
2007年4月   同社・常務取締役システム企画部長兼コールセンター部長委嘱・コンプライアンス推進室・お客様相談室・事務部担当・個人情報管理責任者に就任、現在に至る

――そもそもコールセンター現場に携わったいきさつは。

井上 もともとは銀行で個人部門、今で言うところのリテール営業の企画推進を担当していたのですが、リテール営業のあり方が従来の店頭窓口営業だけでなく、顧客セグメントに基づいたダイレクトマーケティングへと広がったのに伴い、担当セクションも非対面営業へと変わっていきました。例えば、スーパーMMCの販売開始に伴い、大量のDMの送付とこれに対応した機能としてのコールセンターを開設したのが最初の運営経験です。そこでは主に商品案内をミッションとしていたのですが、プロフィットの創出をより明確に打ち出すため、別会社を立ち上げ銀行を始め銀行グループ内外の電話窓口業務を請け負うことになりました。

――アウトソーサーとしては、どういったビジネスを展開していたのですか。

井上 最も多い案件は、商品案内・手続き案内・各種相談業務やこれから派生する成約業務でした。クライアントは銀行だけではなく、クレジットカード関連の受付業務や年金受給の手続き窓口なども受託しました。立ち上げから1年で100席以上の運営体制になりました。

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