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 2009年2月号

目指すは住みかえのコンシェルジュデスク
BPOの新モデルを成功させる

リハウスサポート 代表取締役社長
加藤 正春氏


「三井のリハウス」顧客のリフォームや引越しをはじめ、住みかえに関するサービスを一元的にサポートする新会社としてスタートしたリハウスサポート。グループ内BPOの新たなビジネスモデルとして注目されるが、設立後約9カ月を経て、同事業への理解と浸透が進んできたようだ。加藤正春社長は「お客様と営業マン、提携会社の情報ハブとなり、究極目標は住みかえのコンシェルジュデスクです」と意気込みを語る。

Profile
加藤 正春(かとう まさはる)氏
リハウスサポート 代表取締役社長

1951年2月23日生まれ
74年3月 
  成蹊大学経済学部卒業
同年4月 
  三井不動産販売入社
2002年4月    同社保険営業部長
06年4月 
  三井リハウス東京 執行役員 関連営業部長
07年4月 
  同社執行役員 新築企画営業部長兼関連営業部長
08年4月 
  リハウスサポート 代表取締役社長就任

――新会社設立の経緯を改めてお聞かせください。

加藤 三井不動産販売の大きな柱の1つである既存住宅流通事業「三井のリハウス」では、単に住宅の売買仲介だけでなく、リフォーム、引越し、インテリアコーディネートなど、住みかえに付随するさまざまな仲介やサービスを展開してきましたが、これを一段と拡充し、お客様をワンストップでサポートすることで、CSのさらなる向上を目指すことを目的に、2008年4月1日に設立しました。出資は三井不動産販売が60%、三井ホーム(一戸建てのハウスメーカー)とその子会社、三井ホームリモデリング(リフォーム中心)が各20%の三井不動産グループ3社による共同出資です。

――三井ホームグループが出資している理由は。

加藤 現在の利用者はほぼリハウスの成約者ですが、将来的には、三井ホームや三井不動産グループが提供する住宅の購入者へのサービス提供を見据えているためです。

いち早く仲介の付随サポートに着目
分社化でビジネスモデルをさらに磨く

――ワンストップサポートの提供ということですが、ビジネスモデルを具体的に説明してください。
加藤 三井のリハウスのネットワークは首都圏で約170店舗、仲介取り扱い件数は年間約2万件あります。従来は各店舗の営業マンが取り引き前後の諸々のプレセールス、アフターサポートについてもお客様のニーズをお伺いして、個々にリフォームや引越しなどの業者を手配したり、事前の見積りを行っていたわけですが、この部分を一括して当社が請け負います。さらに今後、リハウス営業マンによる当社サービスの案内や各店舗に置いてある販促物などを通じて当社の認知が高まるのに伴い、お客様が直接当社に電話でお問い合わせになるケースも多くなると想定しており、これが軌道に乗れば、文字通りのワンストップサービスを提供できます。対象エリアについても、当社のビジネスモデルを当初の首都圏から全国へ、加えて三井不動産グループへと横展開していくことが可能になります。


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