編集コンセプト
2010年8月号
2010年7月号
2010年6月号
2010年5月号
2010年4月号
2010年3月号
2010年2月号
2010年1月号
2009年度分
backnumber
2009年12月号
2009年11月号
2009年10月号
2009年9月号
2009年8月号
2009年7月号
2009年6月号
2009年5月号
2009年4月号
2009年3月号
2009年2月号
2009年1月号
2008年度分
backnumber
2008年12月号
2008年11月号
2008年10月号
2008年9月号
2008年8月号
2008年7月号
2008年6月号
2008年5月号
2008年4月号
2008年3月号
2008年2月号
2008年1月号
2007年度分
backnumber
2007年12月号
2007年11月号
2007年10月号
2007年9月号
2007年8月号
2007年7月号
2007年6月号
2007年5月号
2007年4月号
2007年3月号
2007年2月号
2007年1月号
2006年度分
backnumber
2006年12月号
2006年11月号
2006年10月号
2006年9月号
2006年8月号
2006年7月号
2006年6月号
2006年5月号
2006年4月号
2006年3月号
2006年2月号
2006年1月号
2005年度分
backnumber
2005年12月号
2005年11月号
2005年10月号
2005年9月号
2005年8月号
2005年7月号
2005年6月号
2005年5月号
2005年4月号
2005年3月号
2005年2月号
2005年1月号
2004年度分
backnumber
2004年12月号
2004年11月号
2004年10月号
2004年9月号
2004年8月号
2004年7月号
2004年6月号
2004年5月号
2004年4月号
2004年3月号
2004年2月号
2004年1月号
2003年度分
backnumber
2003年12月号
2003年11月号
2003年10月号
2003年9月号
2003年8月号
2003年7月号
2003年6月号
2003年5月号
2003年4月号
2003年3月号
2003年2月号
2003年1月号
2002年度分
backnumber
2002年12月号
2002年11月号
2002年10月号
2002年9月号
2002年8月号
2002年7月号
2002年6月号
2002年5月号
2002年4月号
2002年3月号
2002年2月号
2002年1月号
広告掲載企業
取り扱い書店
お問い合わせ先
媒体資料
(320k)
コールセンター
『進化の軌跡』
IT、ミッション、マネジメント――
3つの視点から捉える“進化のプロセス”
コールセンターが果たすべき役割とは何か。そのためには必要な機能は何なのか。顧客対応部門として世間一般にも認知されてきたコールセンターだが、企業内のミッションは意外なほど曖昧なことが多い。そこで、本稿ではIT武装化の流れやタイプ別の機能、マネジメント手法の勘所など、コールセンターの“軌跡”を改めて振り返るとともに、期待されている役割と課題を検証する。
『チャネル』『VOC』『コールリーズン』
戦略的コンタクトセンターの機能要件
イー・パートナーズ 代表 谷口 修
コンタクトセンターでは、常に経営側からのコスト削減と顧客からの期待の狭間で苦悩する宿命にある。これまで、さまざまな運営の方法論やITソリューションを開発しその課題に立ち向かってきたが、経営への貢献を実現するには、コンタクト・リーズンやVOC分析に基づいたニーズ把握と、それら情報の還流拠点――“戦略的コンタクトセンター”としての機能が必要となる。今後求められる要素を検証する。
生産性・品質・プロフィット・CS――
35社の取り組みに見る「業務改善のPDCA」
コールセンターでは、さまざまな業務改善に向けた取り組みが実践されている。課題を洗い出し、取り組みを計画・実践し、その効果を検証する―といったPDCAサイクルの構築は、センター・マネジメントの要といえる。コミュニケータの応対品質や生産性の向上、利益/売り上げ寄与、経営貢献など、「Hints&Tips」のコーナーからテーマごとにその取り組みを検証する。