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 2009年10月号

特集
ストレスがコールセンターを壊す――
『メンタルヘルスケア』の研究

■Part.1 <現状と課題>
 最も危険な「本人任せ」「素人判断」
 予防のポイントはラインケアの徹底
  [ケーススタディ] 
  ジュピターショップチャンネル/損保ジャパン・ハートフルライン

■Part.2 <データ検証>
 クレーム対応は重大要因ではない!
 ストレスと離職の相関関係を探る
  アクティブワークケア開発センター代表理事 柴山順子

■Part.3 <カウンセリング>
 人間関係、キャリア、組織と部下の板挟み――
 “心が折れた”7つのカウンセリング事例

地方展開は堅調な伸びを続けているが
2極化が著しい自治体の誘致姿勢
集積地に“地殻変動”の兆候

●コールセンターの地方拠点一覧表
決定!コンタクトセンター・アワード2009
(PDF 136KB)

●最優秀部門賞
<オペレーション部門> アリコジャパン…(PDF 140KB)
<ピープル部門> 富士通コミュニケーションサービス…(PDF 152KB)
<ストラテジー部門> ぐるなび…(PDF 140KB)
<テクノロジー部門> 日本ランズエンド…(PDF 140KB)
<アウトソーサー/ヘルプデスク部門> テレマーケティングジャパン…(PDF 140KB)

●部門賞(ファイナリスト)
<オペレーション部門賞> ベネッセコーポレーション…(PDF 48KB)
<ピープル部門賞> ソフトバンクBB…(PDF 72KB)
<ストラテジー部門賞> リクルート…(PDF 68KB)
<テクノロジー部門賞> クロス・コンセプト…(PDF 56KB)
ケーススタディ
>事例研究
LPガスからウォーター事業拡大へ
戦略の要としてコールセンターをフル活用
>HINTS & TIPS
顧客応対に意欲的な人材を“社内募集”
応対/ナレッジ共有を早急に促進
トレンド
>ノウハウ
「ミスの指摘」だけが教育ではない!
SVに問われる“真の指導力”

ワンズベスト 西澤直子

スーパーバイザー(SV)の仕事は、自チームをマネジメントすることだ。とくにオペレータの品質管理は重要な役割の1つ。しかし、注意や指導の意図がなかなか相手に伝わらない、手応えがなくむしろ不満を買ってそう――と悩むSVは案外と多い。オペレータと良好な関係を築き、目標に向けて一緒に歩むにはコツがある。指導者としてのSVに必要なポイントをまとめる。
CTインタビュー

サイボウズ
カスタマー本部執行役員 カスタマー本部長
中原 裕幸氏
データファイル
>DATAFILE

――J.D.パワー アジア・パシフィック
>DATAFILE by HDI-Japan

――テーマパーク業界
ソリューションファイル
商品トレンド/通販業界向けCRMソリューション
キーパーソン
パワースタッフ
NECネッツエスアイ
大石 宏氏

ルールづくりと情報共有でCS向上
チーム一丸となり改善活動を推進
連載
実践

>運営をすべて数字で把握する!
コールセンターの数学:第6回

レンジと標準偏差で捉える「バラつき」
澤田哲理
>『施策』が創れる!
SV人材育成講座:第7回

「顧客心理」理解、「営業感性」を取り入れたトーク術
――リテンション施策
石川かおる
>新人トレーナー必見!
辞めないオペレータの育て方:第1回(新連載)

知識を詰め込むだけが研修ではない
「できるトレーナー」の第一歩は現場把握にあり
山本寿実香
>仕事が変わる!みんなで変える!
現場ではじめる「カイゼン」の極意:第1回(新連載)

“ボトムアップの文化”を根付かせる
「QCサークル活動」の導入
野上真裕
>VOCからヒントを掴む!
テキストマイニング活用のAtoZ:第6回(最終回)

『傾向や変化』を読み取る!
徒労に終わらない分析・活用の勘所
那須川哲哉
コラム

>続・コンタクトセンター運用の勘どころ:第29回
不況時代のコールセンター改革
〜CCを見直す(5):QCサークル活動〜
西島和彦
>マーケティング最前線:第81回
好調な通販の現場では
波多野精紀
CTニュース

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